ごめんなさい。彩食健美『囲』のサイトはJavaScriptを使用しています。
人気ブログランキング
■スポンサーサイト
Menu-【 - 】

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2010.02.13 Saturday | | - | - | ↑TOP |
滋賀県湖南市の居酒屋彩食健美 囲です。焼酎揃ってます。ホテルサンクレストすぐそば。酒匠・焼酎アドバイザーのいる店。湖南市で歓送迎会するならここ。隠れた名店!穴場。隠れ家。良心的なお店。おすすめです。滋賀の地酒、北島酒造の御代栄、しぼったそのまま一番酒、近江米のしずく、無円相、純米酒、純米大吟醸、純米吟醸・本格焼酎、米焼酎、芋焼酎、麦焼酎、富乃宝山、吉兆宝山、晴耕雨読。地元の有機野菜を使った本格料理。蔵尾ポークのとろっとろの角煮、地鶏お造り、幻の焼酎、森伊蔵、魔王、村尾 甲西 水口 甲南 甲賀 個室 竜王 三雲 岩根 日野 土山 
■「泡盛品質表示基準」について
Menu-【 焼酎まめ知識
6月1日の出荷分から「泡盛品質表示基準」がスタートしたとのことです。
本格焼酎忘備録 本館さんより・・・
実は僕恥ずかしながらこのこと知らなかったんですよ…ちょっとうわさには聞いていたんですけどね。

メインとして挙げられているのが年数表示の厳格化で、従来「5年貯蔵」と表記されているものは、5年貯蔵した泡盛が全体の50%以上であればよかったのが、この改正でその100%が5年貯蔵のもので無ければならなくなったのです。

これを読まれた方は、「おい!5年貯蔵なのに50%以上がそうだったらいいんか。そんなの当然だわ。今までだまされてたのか…」とお思いでしょう。僕も焼酎アドバイザーになる前は多分そう思ってたでしょう。しかし、ちょっと待ってください。実は泡盛の貯蔵の仕方にはあるわけがあるんです…

泡盛の熟成方法のひとつに仕次ぎ法というのがあります。
これは泡盛独特の熟成方法でして、まず1年目に仕込んだ甕を,箸靴泙垢諭そして二年目に仕込んだ甕を△箸靴泙后0焚嫉闇目を、四年目をぁ五年目をイ箸靴泙后
熟成とともに泡盛は蒸散やお祝い事のたびに減っていきます。この減った分を次に古い順に継ぎ足していきます。

つまり,砲廊△靴継ぎ足してはいけない△砲廊しか継ぎ足してはいけないのです。
そうやって少しずつ熟成年数の長いお酒(古酒)を作っていく方法が仕次ぎ法なのです。この方法は熟成の度合いを見ることが出来るのですごく面白い方法だと思うのですが…

この泡盛品質表示基準がスタートすると、これで5年熟成になった泡盛は5年熟成とは認められなくなるんですよねぇ。というか100%5年熟成になるには賞味10年くらいかかることになっちゃうんですよね。

これもどうかな?と思うんですよ。まぁこのやり方で作っているのは本当に小さな蔵か個人で泡盛を熟成されている方だと思うんですけど。

でも僕が思うに、こういった伝統的な仕次ぎ法ですべての泡盛の熟成がされているなら、こんな基準は設けられなかったんじゃないかと思うんですよ。
きっと5年熟成の泡盛半分今日に、その年出来上がったばっかりの新酒を半分弱入れて製品化するようなメーカーが結構あったんじゃないかな?とふんでいます。

そういう意味ではよかったのかも!?うーんどうでしょう?
| 2004.06.12 Saturday | 03:43 | comments(6) | trackbacks(0) | ↑TOP |
滋賀県湖南市の居酒屋彩食健美 囲です。焼酎揃ってます。ホテルサンクレストすぐそば。酒匠・焼酎アドバイザーのいる店。湖南市で歓送迎会するならここ。隠れた名店!穴場。隠れ家。良心的なお店。おすすめです。滋賀の地酒、北島酒造の御代栄、しぼったそのまま一番酒、近江米のしずく、無円相、純米酒、純米大吟醸、純米吟醸・本格焼酎、米焼酎、芋焼酎、麦焼酎、富乃宝山、吉兆宝山、晴耕雨読。地元の有機野菜を使った本格料理。蔵尾ポークのとろっとろの角煮、地鶏お造り、幻の焼酎、森伊蔵、魔王、村尾 甲西 水口 甲南 甲賀 個室 竜王 三雲 岩根 日野 土山 
■スポンサーサイト
Menu-【 - 】
| 2010.02.13 Saturday | 03:43 | - | - | ↑TOP |
滋賀県湖南市の居酒屋彩食健美 囲です。焼酎揃ってます。ホテルサンクレストすぐそば。酒匠・焼酎アドバイザーのいる店。湖南市で歓送迎会するならここ。隠れた名店!穴場。隠れ家。良心的なお店。おすすめです。滋賀の地酒、北島酒造の御代栄、しぼったそのまま一番酒、近江米のしずく、無円相、純米酒、純米大吟醸、純米吟醸・本格焼酎、米焼酎、芋焼酎、麦焼酎、富乃宝山、吉兆宝山、晴耕雨読。地元の有機野菜を使った本格料理。蔵尾ポークのとろっとろの角煮、地鶏お造り、幻の焼酎、森伊蔵、魔王、村尾 甲西 水口 甲南 甲賀 個室 竜王 三雲 岩根 日野 土山 
こんちは!それで泡盛おかないのですか〜?
とにかく今度火曜日に行きますん。
長雲と兼八よろしぅ〜♪


| じゅんこ | 2004/06/12 7:27 PM |
泡盛はまだ勉強中ですので…もう少しお待ちくださいませ。
あと兼八は無いです。
僕も好きな美味しい焼酎なんでね。
前に一度売ってたお店あったけど、あれから一度も見てないなぁ。
とりあえず火曜はほかの焼酎も呑んでみてくださいな☆
| kakoi | 2004/06/13 3:22 AM |
なるほど、いい勉強になりました。
私は泡盛を毎晩のんでいます(3日でボトルなくなる(悲))。
買うときあまり表示を気にしたことはありませんが、どこ酒造かとか住所とかをいつもみています。
泡盛も焼酎みたいに千差万別、気分に
よっても飲みたいやつが変わるおもしろいやつです。
何かおすすめあったら教えてくださいね。

追伸:千亀女は芋のほうが口に合いました。
| | 2004/06/16 12:00 PM |
泡さんはなかなかのヘビー泡盛さんですね。

気分によって呑みたいのを変えていらっしゃるのでしょうか?自宅でそこまでされるのはかなりの酒飲み?

でもしっかりと特徴を理解して無いと出来ないことですよ。

料理によって変えるのもいいですねえ。ほんと同じ泡盛でも酒造会社によっていろんな特徴があります。

お店のすべての焼酎はスタッフ全員が特徴を捉えていますので、安心してください。

またぜひいらしてくださいね。
| kakoi | 2004/06/18 3:27 AM |
はじめまして。西村と申します。私も泡盛が大好きで、今年結婚10周年のイベントとして5升の甕に10年物の古酒(おもろ)を入れ熟成を開始しました。蓋はシリコンゴムのついた物で泡盛をなみなみにし、蓋をしました。そのため、泡盛とシリコンゴムが接しているのですが熟成はこれで良いのでしょうか。甕の中に空気を少し残してシリコンゴムと泡盛は接しないのが良いのでしょうか?出来れば良いアドバイスを宜しくお願いします。
| 西村 英尚 | 2005/10/10 3:25 PM |
西村さん、どうもはじめまして!
素敵な企画ですね^^

僕自身、シリコンゴムについて、知識が無かったもんで、ちょっとそこから調べてみました。

参考
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/golf_ball/page028.htm

どうやらこれを見る限り、大丈夫そうですね。

空気の量は、少ないほうが酸化しにくいので、少なくすることをお勧めします。ただあまり気になるようでしたら、少しくらいならそれほど過敏になる必要も無いと思います。

ただまた15周年、20周年と、来るたびにお祝いとして、奥さんと飲んでいかれるでしょうから、そのたびに量が減っていきますよね?もし飲まれなくても、少しずつですが、蒸散して減っていきます。

そうするとやはりスペースができるわけで、その分をどうするかですね。

ひとつには「仕次ぎ」という方法があります。

詳しい方法はちょっと言葉だけでは説明は難しいんですが、簡単に言えば、目減りした分だけ足していくという方法です。(厳密には違うんですが)

もうひとつは容器の大きさを変えることですね。

今ちょっと思ったんですが、木のふたを容器の中に浮かべてやると、減った分だけ浮かべたふたも沈んでいくんでありかな?と。容器にうまく入ればなんですが。

あとは保存場所に気をつけてください。

できるだけ温度変化が少ないところ、直射日光が当たらないところ。

軒下の土中に埋めたりなんかが最高ですね^^

今から楽しみですね。
| kakoi | 2005/10/11 7:31 AM |









http://kakoi.jugem.cc/trackback/43


画像をクリックして頂くと詳細を表示します。
再度クリックすることで、詳細を非表示にします。
前のページ | MAIN / | 次のページ

彩食健美 囲を登録する by BlogPeople

Cuz believing is doing right・・・・・・
Cuz believing is doing right・・・・・・ (JUGEMレビュー »)
FAITH
スケボーとかの「X系」のDVDのバックにかかってそうな、「カッコイイ」音楽。
WARM-UP
WARM-UP (JUGEMレビュー »)
Baby Breath
滋賀発、女子三人組のユニットです。